2011〜14年の仕事(2014年4月25日更新) ― 2014-04-15
■長篇小説『夜は終わらない』5月刊行予定
■連載サッカーコラム「世界で起こることはすべて、サッカーでも起こる」(会員制国際情報サイト『Foresight』)
■ガルシア=マルケス追悼エッセイ「死んでなお、語り続ける」(東京新聞2014年4月24日夕刊)
■ガルシア=マルケス追悼エッセイ「ビターアーモンドの香り」(毎日新聞2014年4月21日夕刊)
■エッセイ「『黒子のバスケ』事件に思う」(北海道新聞2014年4月11日朝刊)
■文芸季評2014冬(読売新聞2014年2月8日)
■短篇小説「ピンク」(GRANTA with 早稲田文学 01)(GRANTA 127 Spring 2014)
■短篇小説「クエルボ」(群像2014年2月号)
■掌篇小説「読むなよ」(すばる2014年1月号)
■短篇小説「地球になりたかった男」(文藝2013年冬号)
■エッセイ「『宗教国家』日本」(朝日新聞2013年12月25日朝刊)
■エッセイ「民主制度が壊れる」(北海道新聞2013年12月20日朝刊)
■エッセイ「江中先生」(早稲田学報2013年12月号)
■エッセイ「耳のメガネ」(新潮2014年1月号)
■対談・いとうせいこう氏「想像力で世界に立ち向かう」(群像2014年1月号)
■選評 第35回野間文芸新人賞(群像2014年1月号)
■選評 第50回文藝賞(文藝2013年冬号)
■選評 第45回新潮新人賞(新潮2013年11月号)
■エッセイ「黙って座ったまま」(北海道新聞2013年8月16日朝刊)
■談話「私の恥ずかし話」(中日新聞2013年8月9日朝刊)
■エッセイ「映画化初体験」(文藝春秋2013年6月号)
■エッセイ「バッシングとしての憲法改変」(北海道新聞2013年5月17日朝刊)
■エッセイ「越境者の後ろ姿」(『れにくさ』第4号・野谷文昭教授記念号 2013年3月)
■エッセイ「七人の移民」(岡村淳『忘れられない日本人移民』(港の人刊)解説)
■第3回路上文学賞 総評
■エッセイ「なぜ右傾化のするのか」(北海道新聞2013年1月18日朝刊)
■対談・いとうせいこう氏「想像すれば絶対に聴こえる」(文藝2013年春号特集いとうせいこう)
■対談・岡本和樹氏「それぞれのドキュメンタリー、それぞれのフィクション」(『隣ざかいの街-川口と出逢う-』上映会用パンフレット、2012年4月16日)
■選評 第34回野間文芸新人賞(群像2013年1月号)
■エッセイ「死者たちの迷宮メキシコに呑まれて」(文學界2013年1月号)
■エッセイ「「戦争」と文学」(新潮2013年1月号)
■エッセイ「浮つき、過熱する政治家の言葉 =熱狂であおる社会の危うさ」(時事通信配信12月)
■エッセイ わたしの一日 11月2日の出来事「死者の日」(en-taxi vol.37 2013年冬号)
■選評 第49回文藝賞(文藝2012年冬号)
■エッセイ「ウリ感覚」(すばる2012年11月号)
■選評 第44回新潮新人賞(新潮2012年11月号)
■書評 ホルヘ・フランコ『パライソ・トラベル』(共同通信配信10月)
■エッセイ「言葉が引き寄せる戦争」(北海道新聞2012年10月19日朝刊)
■エッセイ「スパイが二重スパイになるまでの物語」(THE BIG ISSUE KOREA No.45 10月1日号)
■エッセイ「「死にたがる社会」のバッシング」(北海道新聞2012年7月6日朝刊)
■サンケイスポーツ 連載サッカーコラム「考える脚」毎週水曜日掲載(2011年10月19日〜2012年7月4日)
■カルロス・フエンテス 追悼エッセイ(読売新聞2012年5月22日)
■エッセイ「憎悪と復讐の政治学」(北海道新聞2012年3月30日朝刊)
■エッセイ「震災を語る言葉を待つ」(岩波書店刊『3.11を心に刻んで』2012.3)
■エッセイ 週刊図書館「二人のウェルズ」(週刊朝日20 12年2月3日)
■エッセイ「『指導者』を求める空気」(北海道新聞2012年1月13日朝刊)
■エッセイ「change of role」(すばる2012年1月号)
■選評 第33回野間文芸新人賞(群像2012年1月号)
■対談・山田詠美氏「作家になるための小説心得」(文藝2012年春号)
■対談・中島岳志氏「可能性の文学」(中島岳志対談集『世界が決壊するまえに言葉を紡ぐ』金曜日刊2011.12)
■エッセイ「居場所を奪い合う社会〜オウム裁判終結」(共同通信配信11月)
■選評 第2回路上文学賞(ビッグイシュー179号)
■短篇小説「人間バンク」(『人はお金をつかわずにはいられない』日本経済新聞出版社刊2011.10)
■エッセイ「社会における表現」(北海道新聞2011年10月14日朝刊)
■選評 第35回すばる文学賞(すばる2011年11月号)
■選評 第43回新潮新人賞(新潮2011年11月号)
■講演録「ボルヘスの可能性と不可能性」(野谷文昭編『日本の作家が語る ボルヘスとわたし』岩波書店刊2011.9)
■インタビュー 新幸福論(毎日新聞 2011年9月21日夕刊)
■著者インタビュー 『俺俺』(一個人2011年10月号)
■掌編小説「お早う」(Words&Bonds Vol.18)
■パブロ・シーグレル・コンサート評「人間は人間を超える。」(ラティーナ2011年8月号)
■解説「和解のために、降りる」 朴裕河『和解のために』(平凡社ライブラリー)
■エッセイ「江田というユートピア」(神奈川近代文学館機関誌113号)
■エッセイ「無関心という隠蔽」(北海道新聞2011年7月9日夕刊)
■映画評『BIUTIFUL ビューティフル』(クロワッサン2011年7/10号)
■対談・岡田利規氏「現実を変容させるフィクション」(新潮2011年7月号)
■大江賞記念対談「危機に際して、異質な個人が声を合わせる」(群像2011年7月号)
■エッセイ「3.11を心に刻んで」(岩波書店web)
■大江賞受賞インタビュー(東京新聞2011年5月11日夕刊)
■大江賞受賞インタビュー(朝日新聞2011年5月10日夕刊)
■エッセイ「言葉を書く仕事なのに、何と言っていいのかわからない」—震災日記(SWITCH2011年5月号)
■エッセイ「東電事故 原発列島化 責任直視を」(北海道新聞2011年4月2日夕刊)
■エッセイ「夜景の中の毛細血管」(かまくら春秋2011年4月号)
■短篇小説「人間バンク」(日経新聞電子版2月連載)
■エッセイ「八百長は他人ごとか?」(東京新聞2011年2月22日夕刊)
■エッセイ「大規模デモ 無縁の日本」(北海道新聞2011年2月19日夕刊)
■エッセイ「安宇植さんの熱意と日中韓の文学交流」(すばる2011年3月号)
■書評 宮内勝典『魔王の愛』(新潮2011年1月号)
■短篇小説「何が俺をそうさせたか」(文學界2011年1月号)
■連載サッカーコラム「世界で起こることはすべて、サッカーでも起こる」(会員制国際情報サイト『Foresight』)
■ガルシア=マルケス追悼エッセイ「死んでなお、語り続ける」(東京新聞2014年4月24日夕刊)
■ガルシア=マルケス追悼エッセイ「ビターアーモンドの香り」(毎日新聞2014年4月21日夕刊)
■エッセイ「『黒子のバスケ』事件に思う」(北海道新聞2014年4月11日朝刊)
■文芸季評2014冬(読売新聞2014年2月8日)
■短篇小説「ピンク」(GRANTA with 早稲田文学 01)(GRANTA 127 Spring 2014)
■短篇小説「クエルボ」(群像2014年2月号)
■掌篇小説「読むなよ」(すばる2014年1月号)
■短篇小説「地球になりたかった男」(文藝2013年冬号)
■エッセイ「『宗教国家』日本」(朝日新聞2013年12月25日朝刊)
■エッセイ「民主制度が壊れる」(北海道新聞2013年12月20日朝刊)
■エッセイ「江中先生」(早稲田学報2013年12月号)
■エッセイ「耳のメガネ」(新潮2014年1月号)
■対談・いとうせいこう氏「想像力で世界に立ち向かう」(群像2014年1月号)
■選評 第35回野間文芸新人賞(群像2014年1月号)
■選評 第50回文藝賞(文藝2013年冬号)
■選評 第45回新潮新人賞(新潮2013年11月号)
■エッセイ「黙って座ったまま」(北海道新聞2013年8月16日朝刊)
■談話「私の恥ずかし話」(中日新聞2013年8月9日朝刊)
■エッセイ「映画化初体験」(文藝春秋2013年6月号)
■エッセイ「バッシングとしての憲法改変」(北海道新聞2013年5月17日朝刊)
■エッセイ「越境者の後ろ姿」(『れにくさ』第4号・野谷文昭教授記念号 2013年3月)
■エッセイ「七人の移民」(岡村淳『忘れられない日本人移民』(港の人刊)解説)
■第3回路上文学賞 総評
■エッセイ「なぜ右傾化のするのか」(北海道新聞2013年1月18日朝刊)
■対談・いとうせいこう氏「想像すれば絶対に聴こえる」(文藝2013年春号特集いとうせいこう)
■対談・岡本和樹氏「それぞれのドキュメンタリー、それぞれのフィクション」(『隣ざかいの街-川口と出逢う-』上映会用パンフレット、2012年4月16日)
■選評 第34回野間文芸新人賞(群像2013年1月号)
■エッセイ「死者たちの迷宮メキシコに呑まれて」(文學界2013年1月号)
■エッセイ「「戦争」と文学」(新潮2013年1月号)
■エッセイ「浮つき、過熱する政治家の言葉 =熱狂であおる社会の危うさ」(時事通信配信12月)
■エッセイ わたしの一日 11月2日の出来事「死者の日」(en-taxi vol.37 2013年冬号)
■選評 第49回文藝賞(文藝2012年冬号)
■エッセイ「ウリ感覚」(すばる2012年11月号)
■選評 第44回新潮新人賞(新潮2012年11月号)
■書評 ホルヘ・フランコ『パライソ・トラベル』(共同通信配信10月)
■エッセイ「言葉が引き寄せる戦争」(北海道新聞2012年10月19日朝刊)
■エッセイ「スパイが二重スパイになるまでの物語」(THE BIG ISSUE KOREA No.45 10月1日号)
■エッセイ「「死にたがる社会」のバッシング」(北海道新聞2012年7月6日朝刊)
■サンケイスポーツ 連載サッカーコラム「考える脚」毎週水曜日掲載(2011年10月19日〜2012年7月4日)
■カルロス・フエンテス 追悼エッセイ(読売新聞2012年5月22日)
■エッセイ「憎悪と復讐の政治学」(北海道新聞2012年3月30日朝刊)
■エッセイ「震災を語る言葉を待つ」(岩波書店刊『3.11を心に刻んで』2012.3)
■エッセイ 週刊図書館「二人のウェルズ」(週刊朝日20 12年2月3日)
■エッセイ「『指導者』を求める空気」(北海道新聞2012年1月13日朝刊)
■エッセイ「change of role」(すばる2012年1月号)
■選評 第33回野間文芸新人賞(群像2012年1月号)
■対談・山田詠美氏「作家になるための小説心得」(文藝2012年春号)
■対談・中島岳志氏「可能性の文学」(中島岳志対談集『世界が決壊するまえに言葉を紡ぐ』金曜日刊2011.12)
■エッセイ「居場所を奪い合う社会〜オウム裁判終結」(共同通信配信11月)
■選評 第2回路上文学賞(ビッグイシュー179号)
■短篇小説「人間バンク」(『人はお金をつかわずにはいられない』日本経済新聞出版社刊2011.10)
■エッセイ「社会における表現」(北海道新聞2011年10月14日朝刊)
■選評 第35回すばる文学賞(すばる2011年11月号)
■選評 第43回新潮新人賞(新潮2011年11月号)
■講演録「ボルヘスの可能性と不可能性」(野谷文昭編『日本の作家が語る ボルヘスとわたし』岩波書店刊2011.9)
■インタビュー 新幸福論(毎日新聞 2011年9月21日夕刊)
■著者インタビュー 『俺俺』(一個人2011年10月号)
■掌編小説「お早う」(Words&Bonds Vol.18)
■パブロ・シーグレル・コンサート評「人間は人間を超える。」(ラティーナ2011年8月号)
■解説「和解のために、降りる」 朴裕河『和解のために』(平凡社ライブラリー)
■エッセイ「江田というユートピア」(神奈川近代文学館機関誌113号)
■エッセイ「無関心という隠蔽」(北海道新聞2011年7月9日夕刊)
■映画評『BIUTIFUL ビューティフル』(クロワッサン2011年7/10号)
■対談・岡田利規氏「現実を変容させるフィクション」(新潮2011年7月号)
■大江賞記念対談「危機に際して、異質な個人が声を合わせる」(群像2011年7月号)
■エッセイ「3.11を心に刻んで」(岩波書店web)
■大江賞受賞インタビュー(東京新聞2011年5月11日夕刊)
■大江賞受賞インタビュー(朝日新聞2011年5月10日夕刊)
■エッセイ「言葉を書く仕事なのに、何と言っていいのかわからない」—震災日記(SWITCH2011年5月号)
■エッセイ「東電事故 原発列島化 責任直視を」(北海道新聞2011年4月2日夕刊)
■エッセイ「夜景の中の毛細血管」(かまくら春秋2011年4月号)
■短篇小説「人間バンク」(日経新聞電子版2月連載)
■エッセイ「八百長は他人ごとか?」(東京新聞2011年2月22日夕刊)
■エッセイ「大規模デモ 無縁の日本」(北海道新聞2011年2月19日夕刊)
■エッセイ「安宇植さんの熱意と日中韓の文学交流」(すばる2011年3月号)
■書評 宮内勝典『魔王の愛』(新潮2011年1月号)
■短篇小説「何が俺をそうさせたか」(文學界2011年1月号)
2013年1月28日(月) ― 2013-01-28
自分への防備録として、相撲の話。
高見盛が引退した。私の相撲ファン歴の末期に、安美錦とともに頭角を現してきた異能力士だった。この二人は、相撲の奥深さを広げてくれ、相撲を見ていることが幸福に感じられる力士だった(安美錦はまだ現役)。
高見盛はいわば角界の岡本太郎だった。相撲は爆発だった。白鵬の「稽古場では弱いのに、本番では何でこんなに強いのかなと思っていた。勝負に対する考え方が賢いのだと思う」と、白鵬らしい賢い解説にあるように、現場に強かった。
安美錦は登場したころ、がりがりに痩せていて、見るからに弱そうだった。しかし、師匠・旭富士を思わせる体の柔らかさ、相撲のうまさ、センスのよさが光っていた。こういう力士好みの私としては、大関まで行ってほしかった。(まだチャンスはある!)
私が相撲ファンを辞めたのは、貴乃花が引退したときである。双葉山、大鵬以降、本物の横綱だった。曙や武蔵丸といった超大型力士時代でなければ、無理して体重を増やそうとせずにすみ、もう少し現役時代も長かったかもしれない。記録ももっと築けたかもしれない。全盛期の貴乃花対白鵬なんて、想像するだけで鳥肌が立つ。
私は熱烈な相撲ファンだったけれど、しごきはむろん、八百長もあると思っていた。貴乃花は相撲界のその二大悪習と距離を置いていた。貴乃花引退後、角界を揺るがし、没落させていく二大悪習である。かつてはそれが通用しても、現代は通用しなくなったということだ。その意味で貴乃花は、はからずも相撲の現代化に寄与しようとしていたと言える。
しごきについては、師匠の父・貴ノ花(藤島親方、のちに二子山親方)がしごきをしない方針だったという。貴ノ花は現役時代、兄(初代若乃花)の二子山部屋で鍛えられたのだが、実の弟だから優遇していると思われては示しがつかないということで、逆に激しいしごきにあったという。その記憶から、藤島部屋ではしごきを排除したという。まあ、伝説の部分もあるかもしれないし、いまの貴乃花部屋がどうかは知らない。
高見盛は、思い出の一番として、負けた相撲としては貴乃花との一番を挙げている。思い出の一番と聞かれて、負けた相撲も答えるというところが、この人らしい。(勝った思い出では、朝青龍との一番。)
白鵬は、双葉山、大鵬を尊敬し、日馬富士は初代貴乃花を尊敬、それぞれ非常に研究熱心である。自壊していきつつあった角界を支えているのは、このような「同じではない反復」の意識を持つ力士たちであろう。